三重県のダイビング熊野古道など
あなたは 人目の訪問者です。   SINCE 7/1/00  

近々このサイトは閉じる予定です。

管理人も老齢化したので更新が負担になりました。
でも、せっかくのホームページなので、更新はしませんが過去記事が読めるよう残すことにしました。

もしブックマークされている方が居られたら、次のアドレスに変更してください。
http://fumiki.keiva.jp/

雲取越

フミキのホームページへようこそ。

このホームページは、熊野街道歩きダイビングそして低山歩きがテーマです。最近は
山登りは自信が無くなったので自転車に転向しつつあります。以前歩いた街道も自転車で
再訪するのも面白いかな。

写真は熊野古道小雲取越え、百間ぐらからの眺望です。熊野の山の奥深さを感じさせます。
2001年11月24日撮影。


最近のいろんな動きや山行きなどははブログをご覧ください。(街道ダイバー)

沖縄と南の島情報はこちら 熊野古道はこちら シルクロードはこちら

エベレスト街道はこちら アンナプルナはこちら 自転車日記はこちら


PC280456-1.jpg

参宮道を歩いているとよく見かける注連縄です。何を意味するのでしょうか?
笑う門には福来ると思っていませんか、ちがいますよ。
興味のある方は写真をクリックしてください


沖石敢當

沖縄に行くと、よくこの字というか大きな表札みたいなのに出合ますね。
「石敢當」(いしがんとう)と言います。

これは風水に因ります。魔気・邪気は曲がることが苦手で、まっすぐ進む
そうで、三叉路の突き当たりの家などは魔除けの「石敢當」を付けて
おかないと、どんどん魔気・邪気が入ってくるそうです。


最近数年間の行動記録の一覧表は、こちらをクリックしてください。
最近1年間主なの行動記録は、下の写真入り目次をご覧ください。

日光 2017年5月25日〜31日

日光街道を歩いてきました

有名な杉並木街道はさすがに立派ですが、それまでの
国道4号線歩きは疲れます。

でも北関東の地名にだいぶ慣れました。

しまなみ 2017年4月22日〜23日

しまなみ海道サイクリングに行ってきました。

四国側でレンタサイクルを借りて1泊二日、尾道駅の傍で
自転車を返しました。

観光とグルメの旅でもあります。

阿倍野395 2017年4月21日

大阪市内の熊野古道 紀伊路を歩いて見ました。

八軒屋浜から阿倍野王子神社まで10キロほどですが
結構見所は有ります。

写真は四天王寺から見たあべのハルカスです。

元伊勢093 2017年4月2日(日)

ようやく元伊勢の16社のお参りが終わりました

今回はJRのフリー切符と折りたたみ自転車の組み合わせで
亀山、津、松阪、伊勢と廻り、最後に倭姫宮に報告しました。

細久手1388 2017年3月4日〜5日

中山道 御嵩宿〜細久手宿〜大湫宿〜大井宿と歩き
ました。

山歩会の仲間と歩いたのですが、このコースは結構見所
が多いですね。

英虞湾 2017年2月25日

伊勢志摩の横山展望台に行きました。

最近横山展望台が注目されています。ミシュランガイドの
一つ星とか。

それで山歩会の仲間と、松阪牛焼肉とセットで企画して
行ってみました。

ケアンズ 2017年2月2日〜9日

オーストラリアのケアンズに行きました。

言わずと知れたグレートバリアリーフの玄関口です。
でも魅力は海だけでなく、世界最古の熱帯雨林が広がって
います。

車山 2017年1月27日〜28日

山歩会の皆さんとスノーシューハイクに行きました。

1日目は富士見高原、2日目は車山に登りました。
2日目の車山は稀に見る晴天で360度の大展望でした。

岐阜街道215 2017年1月25日

岐阜街道から美濃路を歩きました。

正月に歩いた御鮨街道の続きです。御鮨街道は鮎鮨街道
岐阜街道と名前を変え、清州で美濃路と合流します。

御嵩5958 2017年1月14日

大雪警報の最中ですが中山道歩きに行ってきました
鵜沼宿から美濃太田宿を経て、御嵩町の伏見宿、そして
御嵩宿の入り口までです。

写真は木曽川の日本ラインです。

元伊勢889 2017年1月5日

初詣を兼ねて元伊勢の神社を巡ってきました

元伊勢とは天照大神が現在の伊勢神宮に祀られる以前に
倭姫命が最適な地を求めて巡幸し、何か月とか何年とか
滞在した神社です。

20余り近畿・東海に存在します。

御鮨街道610 2017年1月3日

御鮨街道を歩いて、初詣もしてきました。

御鮨街道は長良川で捕れた鮎を馴れ鮨にして、将軍家に
献上する際通った道です。

縦走 2016年12月25日

今年最後の山歩きは養老山系の縦走に行ってきました。
やまびとの例会です。

養老鉄道多度駅を出発して多度山に登り、石津御嶽、田代越
を経て水晶の湯に下りました。7時間の長丁場でした。

猿投山 2016年12月17日

山歩会の仲間と愛知県の猿投山に登りました

猿投山は愛知県民に人気の山ですが、私は初めての登山です。
大きな山容の奥深い山でした。

帰りの反省会も楽しかった。

鳥羽 2016年12月8日

鳥羽の海岸歩きと浦村の牡蠣を食べに行ってきました。

鳥羽から石鏡へバスで行って、本浦まで6キロほど歩きました。
本浦にはカキ横丁と場所があります。

鵜沼192 2016年12月3日

山歩会中山道歩き6日目です。

今回は加納宿から鵜沼宿まで、宿場は二つだけです。
でもこの二つの宿場は17キロ離れていて、途中に新加納と言う
間の宿があります。

写真は鵜沼宿脇本陣の裏庭です。

加納 2016年11月13日

山歩会中山道歩き5日目です。

今回は垂井宿から赤坂宿、美江寺宿、加納宿の25キロです。
一寸しんどかったですね。

写真は昼飯大塚古墳です。

千国街道 2016年10月29日〜31日

長野県の塩の道、千国街道を歩きに行ってきました。

塩の道は西回りと東回りがあって、今回は西回りの南小谷駅から
小滝駅の30キロほどを歩きました。

写真は小谷村の虫尾阿弥陀堂に有った案内です。

垂井 2016年10月23日

山歩会の中山道歩き4日目です。

今回は醒ヶ井宿、柏原宿、今須宿、関ヶ原宿、垂井宿です。

距離は20キロと短いのですが、見所が多くて、なかなか足が
前に進みませんでした。

大台ケ原 2016年10月15日(土)

久しぶりに大台ケ原へ行ってきました。

紅葉には少し早かったのですが、天気は最高で、奥駈の山々が
一望でした。

日本橋793 2016年10月6日〜9日

東海道の一人旅最終回です。
今回は小田原からお江戸日本橋まで3泊4日の旅です

写真は最終日日本橋まで1.5キロ、銀座三越のライオンです。

この日は歩行者天国で帽子を被っていました(笑)。

鳥居本 2016年10月2日

山歩会の中山道歩き3日目です。
今日はまず石田三成の佐和山城址に登り、中山道に向かいました。

中山道は高宮宿から鳥居本宿、そして醒ヶ井駅までです。

大和街道 2016年9月30日

加太越奈良道とも呼ばれる大和街道を歩いてきました
鈴鹿峠道が開かれる以前は東海道だった道です。

東海道関宿の西の追分で分かれて加太、柘植まで15キロ
ほどを歩きました。

高宮 2016年9月22日

山歩会の中山道歩き第2回です
今日は武佐宿から愛知川宿をへて高宮宿まで20キロほどを
歩きました。

写真は五箇荘の茅葺屋根民家です。

与那国島 2016年9月8日〜14日

日本最西端の与那国島に行ってきました

大物カジキの釣りや海底遺跡などで有名ですが、陸上もいろいろ
魅力がありました。

ただ秋の沖縄は台風のメッカですねえ。

草津195 2016年9月4日(日)

山歩会のメンバーと中山道を歩きに行きました

草津宿から名古屋の近く鵜沼宿辺りまで歩こうと思っていますが
その第一歩です。

槍ヶ岳 2016年8月23日〜27日

後期高齢者になったのを記念して、槍ヶ岳に登ってきました。

すっかり疲れたので、もう止めようと思います(笑)。

須原 2016年8月21日(日)

やまびとの例会で中山道を歩きました。
南木曽駅から須原駅までで、木曽路の核心部分だと思います。

写真は須原宿の水船です。
中央アルプスの湧水が豊富なんですね。

大瀬崎117 2016年8月2日〜3日

伊豆の大瀬崎へ15年振りにダイビングに行きました
大瀬崎は西伊豆の付け根、沼津港の対岸にあります。

セルフダイビングのメッカで、懐に優しいので思う存分ダイビングの
腕を磨くことができます。

昔は1日に5本も潜ったことがあります。

佐渡 2016年7月10日〜14日
出羽三山神社に続いて佐渡島観光に行きました

佐渡は金山、流人の島ですね。
その他にも、現在はトキの生息するしまです。

今回は佐渡の歴史と自然を楽しむ、素晴らしい旅でした。

羽黒 2016年7月7日〜10日
出羽三山神社へお参りに行きました。

芭蕉の奥の細道を辿って、羽黒山、月山、湯殿山と縦走
したかったのですが叶いませんでした。

写真は出羽三山神社、二の坂です。

三条411c 2016年6月26日

東海道 瀬田〜三条大橋

山歩会東海道歩きの6日目、最終回です。
今回はJR瀬田駅から大津宿、そしてゴールの三条大橋
まで歩きました。

写真は三条大橋西詰にある弥次さん喜多さんの銅像です。

慶良間 2016年5月12日〜17日

久しぶりに沖縄の慶良間へダイビングに行きました。

ダイビングの後は本島南部の観光もあります。
















メールしてね

名前

メールアドレス

メッセージ