東海道 三島から箱根

2016年4月6日

今日は三島から元箱根まで22キロほど歩いて終わるつもりだった。箱根を越えて小田原まで行くのは、距離も30キロ、箱根峠が標高845mなので、1日の行程が10時間近くになる。若い頃ならいざしらず、今では無理だと箱根泊まりにしていた。

ところが、天気予報で明日は雨、しかも遅くなるほど強くなるというので、明日の歩行を短くするため、元箱根を越えて畑宿の先まで歩いておいた。

箱根406

箱根094 箱根102 箱根103
7:24 三島大社 新町橋から富士山

朝起きて6時半の朝食の時間まで辺りを散歩した。今日は晴天で富士山がよく見える。明日から雨なんて信じられない。
7時20分過ぎに出発、三島大社の前を通る。昨日の賑わいが嘘のように静かです。
県道22号線を歩き、コンビニでお握りを購入する。

35分頃新町橋を渡る。ここは三島市の富士山ビュースポットだそうです。

箱根01

箱根108 箱根112 箱根113
7:40 県道と分かれる 東海道線を渡る 7:44 箱根旧街道入口

新町橋から5分で街道は左に分かれます。道標もあります。3分で東海道線の踏切があります。渡ると箱根旧街道入口の案内があります。
ここからすぐ急な登りになります。カワセミが居て慰めてくれました。

箱根115 箱根118 箱根130
カワセミ 7:49 愛宕坂 8:03 錦田一里塚

途中から石畳風の道になります。愛宕坂と呼び、坂が急で滑るので江戸幕府が石畳にしたそうです。1号線に合流し、その横に松並木の街道が整備されています。
10分ほど1号線沿いに登って行くと錦田の一里塚がありました。この辺りからも富士山がきれいです。

箱根133 箱根137 箱根138
富士山がきれい 8:10 伊豆縦貫自動車道 8:11 旧東海道に入る

更に5〜6分で伊豆縦貫自動車道の上を渡ります。右は修善寺へ左は東名、新東名に繋がっています。渡ってすぐ旧街道は左にはいります。
アスファルト道を歩いていると車が停まりました。「東京から来たのですが、三島スカイウオークって何所か知りませんか?」と言う。

いやー有るのは知っていますが、場所は知りません。実際、箱根の西麓だとこの辺ですよね。分岐から20分弱の塚原新田でアスファルト道から分かれて旧道がありました。

箱根145 箱根147 箱根155
塚原新田 8:28 旧道へ 8:34 旧東海道に

旧道は地道でした。途中、馬頭観音など見ながら5〜6分でまた旧東海道に復帰しました。
東海道中膝栗毛で弥次さん喜多さんは三島で女郎買いをして、すっぽん騒動でひどい目に逢いますが、そのすっぽんはこの辺り市の山で子供から買っています。

5分ほど歩いて道を左にとり、すぐ階段を登ります。箱根峠の案内があるので、特に迷うことはありません。

箱根164 箱根169 箱根172
8:42 階段を登る 8:45 坂小学校

階段を登ると箱根旧街道、題目坂の案内があり、登り切ると金網の向こうに運動場がありました。坂小学校ですね。
また、旧東海道に出ます。この辺も富士山がきれいですね。三ツ谷新田の案内がありました。

箱根173 箱根177 箱根187
8:55 三ツ谷新田 9:06 こわめし坂 9:21 旧街道通行止め

小学校から20分でまた旧道が左に分かれます。こわめし坂と書かれています。坂を登って行くと笹原会館と言う小さな公民館みたいな建物がありました。
分岐から15分ほど、9時20分頃、国道1号線を横断して旧道に入ろうとすると、歩行者通行止の看板がありました。

箱根185 箱根188 箱根195
笹原新田 旧街道 この先が通行止め 9:32 三島スカイウオーク

歩行者も通れない工事なんて珍しいなと思いましたが、旧道の石畳を全面改修しているようでした。仕方なく1号線へ廻ると、500m先大吊橋入口有りの案内があります。さっき訊かれたスカイウオークですね。本来旧道が再度1号線と出会う辺りに入口があります。

10分ほどで到着したので、入場料1000円を払って渡ってみることにしました。

箱根200 箱根207 箱根212
沼津から伊豆半島方面 10:12 結構観光バスが来ている 10:30 ここも石畳工事中

山を上手に削って、入場しないと富士山が見えないようになっています。日本一400mの歩道用吊り橋で、谷底までは50〜60mあります。富士山の絶景と伊豆方面の海岸も望めます。2015年12月にオープンしたそうです。年間180万人の来場者を見込むそうです。

橋を往復し、一寸休憩もして40分ほど時間を過ごしました。まだ、ずっと旧道は工事中で歩けないので、しばらく国道1号線を歩きます。

箱根02

箱根214 箱根218 箱根226
10:38 山中城址へ 旧東海道に 峠まで半分かな

スカイウオークからずっと25分ほど1号線を歩くと、ようやく山中城址への案内がありました。右折して旧道に入ります。旧道を5分ほど歩くと、出丸の案内があり登ってみました。この辺りで三島から元箱根の中間のようでした。ホテルを出て3時間半経っています。

箱根227 箱根231 箱根237
10:50 山中城址 10:58 ここから旧東海道 旧東海道

山中城は1560年代に北条氏に寄って築城され、1590年の豊臣秀吉の北条攻めで落城しました。
城跡をいろいろ見ながら巡っても、上の写真の中央の陸橋に出てくるので、それも選択肢でしたが、スカイウオークで時間もロスしているので止めました。

11時頃陸橋の所から旧道に入りました。林間の気持ちの良い道を10分ほどで、また1号線に出ました。右折して3分ほど農場前のバス停の先に横断歩道があります。

箱根242 箱根246 箱根249
11:11 1号線に出る 11:15 この先の横断歩道渡る こんな道を30分歩いた

その横断歩道を渡って旧道に入るのですが、入口が解らず国道を歩いてしまいました。二つ目の入り口も解らず、結局遠回りしながら30分も国道を歩いてしまいました。ようやく三つ目の旧道との出会いである山中一里塚跡に11時45分頃到着しました。

箱根250 箱根253 箱根256
11:46 山中一里塚 接待茶屋跡 11:50 兜石

大分、空腹になってきたので、接待茶屋跡や兜石など見ながら昼食場所を探しました。先日の雨で地面も湿っているので良い場所がありません。
国道に戻ってもう少し歩くことにしました。すぐ次の旧道入口があり入りました。

箱根260 箱根263 箱根264
11:52 旧道に入る 草木のトンネル 12:04 兜石の東屋

背丈以上の草がトンネルを作っています。昼食場所を探しながら歩くこと12分、急に東屋が見えました。兜石の休憩所です。先ほど見た兜石はここに有ったものだそうです。ここで20分ほど昼食休憩しました。井上靖の箱根八里記念碑がありましたが、何が書いてあるか解りませんでした。

箱根276 箱根278 箱根282
12:27 箱根峠へ 12:32 峠の地蔵 新記念碑 12:45 箱根旧街道入口

12時25分頃出て、6〜7分歩くと箱根峠でした。特に何も無さそうなので、箱根の関所に向けて下ることにしました。でも案内が見当たりません。
箱根峠からは国道1号線、箱根新道と呼ばれる1号線のバイパスそして御殿場方面への道など有ってややこしいのです。

地図で見て、1号線の道の駅方面へ車道を歩いていると5〜6分下った所に案内を見つけました。一寸不親切ですね。